歴史の流れを噛み砕いてみた

エンタメ要素をめいっぱい取り入れて、戦国や幕末の流れを、わかりやすく、ざっくりとお届けします。「超現代語訳戦国時代」という書籍も出版してますので、よければご覧ください。

【敷かれたレールの上を歩いてたらブッ壊れ始めたんです】

幕末について書いてみますね。

その名の通り、江戸幕府の末期を指して"幕末"って呼ぶんですが、すっごく魅力的な代わりに……とにかくややこしい。

以前少しだけ書かせてもらった戦国時代なんかは、おおざっぱに言うと、「攻めるぞー!」「勝ったー! 土地もらえたー!」「負けた〜」これだけです(これだけじゃないです)。

ところが幕末になると、武士だけの話じゃなくなり、"朝廷"や"外国"って存在がねっとり絡みついてくる。

その上、この国自体がどう進んでいくのかって物話だから、政治要素もてんこ盛り。

もう、ぐちゃぐちゃです。


ただ、


ぐちゃぐちゃだからこそ、おもしろい。

とんでもない大転換期だから、この国の未来を
本気で考えた英雄や勇者が、何人も、何人も、何人も、何人も登場して、
駆け引き、争い、裏切り、信頼を繰り返していく……

おもしろいに決まってます。

これから、そのぐちゃぐちゃにおもしろい幕末物語の流れを、ちょーおおざっぱに説明していくので、少しだけお付き合いくだされば幸いだなーって思ってます。

さて今回は、幕末物語に入る前に

「聞いたことあるような、ないような……で、これ何?」

って事柄を、説明していきますね。

今からお話しすることを知っとかないと、幕末というゲーム、一面もクリアできません(多分)。

それでもよくわからなかった場合は、

あれです、ネットで調べてください。

ですので、最初にお伝えしたいのは、

「インターネットは便利」

ということです。

f:id:bounofuminori:20171128125219j:image


では、幕末エピソード0

参ります。


まず最初、

「江戸時代とか徳川幕府とかって、マジ何のこと?」

です。

話は、今から500年以上前までさかのぼります(さかのぼらせてね)。

日本全国に"戦国大名"と呼ばれる武士が現れて、

『日本国内ずっと争いが続いてる』ジョータイ

の、"戦国"という時代がありました。

で、そんな時代にピリオドを打ち、「これに勝った方が、天下治めるんじゃね?」の戦いが行われたんです。それが

関ヶ原の戦い

って呼ばれてるやつ。

これでバトったのが、


徳川家康さん率いる"東軍"

石田三成さん率いる"西軍"


です。

その結果は、

勝者:家康さん率いる東軍
 
でした(この辺は、『超現代語訳 戦国時代』をご覧ください。宣伝です)。

そこから、戦いに勝った家康さん、「土地を分けるよー」の作業を行うんですね。

家康「はい西軍のみんな並んでー。君たちは戦いに負けたから、土地をケズります。もしくは全部ボッシュー!」
西軍のみんな「え~~~!! マジかよーー!!」
家康「はい今度は東軍のみんな。みんなは頑張ってくれたから、土地を増やしてあげます!」
東軍のみんな「イッエーーーーイ!!」

ま、こんな感じ(カンタンに言うとですよ)。

そして、関ヶ原の戦いから3年後、家康さんはドラマなんかでもよく聞く、やたらエラいやつ
 
征夷大将軍(武士のトップだよ)

に任命されます。

で、"江戸"ってところに、

幕府(今でいう政府だねー)

を開く。

これで『徳川幕府』完成。

『江戸時代』のスタートです。

ただ、『幕府』わかっても、これ知らなきゃ、幕末が前頭葉を上すべりしていくので、覚えといてほしいのが

ってやつです。

こちら、今でいう"都道府県"みたいなもん。

支配するエリアと、そこの組織のことを、"藩"って言ってたんです(長州藩とか薩摩藩とか言うアレ。当時、公式には"藩"って使ってなかったらしーけど)。

なので、藩と幕府、現代に置き換えると、

藩→地方自治

幕府→行政はもちろん、法律も作るし、裁判もやる、とにかく権力がここに一点集中の、スーパー内閣

という感じになります(あくまでたとえね)。

関係性は、全国にそこそこ強ぇーやつらがいて、それをまとめてる、イッ…チバン強ぇーやつがいた、でほぼあってます(ちなみに、このシステム幕藩体制っていうよー)。


んで、声を大にして言いたいのはここから!(文章なんで、なんーの変化もありませんが)

さきほど藩は、「都道府県みたいなもん」とほざきましたが、あくまで"みたいなもん"です。

現代の都道府県と違って、そこには"種類"があり、"差"がありました。

その種類は、"徳川家康基準"で作られており、家康の……

一族んとこ!→ 親藩(しんぱん)!

家来んとこ! →譜代(ふだい)!

ごく最近家来になったとこ! →外様(とざま)!

ってカテゴリー分けがされています。


親藩
こちらは、徳川家康のお子さんや一族が藩主(=殿ね!)の藩です。

中でも、家康の子供が初代をつとめた

徳川御三家(とくがわごさんけ)

ってところは、特別扱いスペシャ親藩尾張藩紀州藩水戸藩だよ)。

なんでスペシャルかって、「おい! 今の将軍に子供いねーぞ!」って緊急事態のときは、この御三家から養子が届いて、将軍になっちゃうからです(デリバリーされてたわけじゃないよ)。
 
さらに、江戸時代の途中に、「おい! 養子出すとこ、増やしといた方がいいんじゃねーか!」って理由で、御三家みたいな"家"が3つ増えます。

「聞いたことねーよ」って言われるの覚悟で書きますが、

御三卿(ごさんきょう)

というやつ(田安家、一橋家、清水家だよ)。

あまり知られてない御三卿かもしれませんが、この中の1つが、実は幕末に深く関わるお家なんです……。

どーれだ。


《譜代》
譜代は、家康さんのお家に、むかーしから仕えてきた家来が、藩主(=殿だよ!)になった藩です。


《外様》
一方、関ヶ原の戦い前後に、家康さんに従ったとこを"外様"って言います。

現代でも「よそ者」みたいな意味で、"外様"って使われますが、まさにそれ。

おんなじ外様でも、関ヶ原の戦いの前や最中に、
「やっぱ家康さんスゴいや! 家来にして!」

ってとこと、関ヶ原の戦いに負けて、

「負けたんで……仕方なく従いまーす……」

って感じの違いはあるんですけどね。


でね、幕府の政治をやっていのは将軍と、この中の藩のお殿様なんですが、それは……

譜代なんですよ。

なんか親藩の方が偉いっぽいから、幕府のことやってそうなイメージですけど、譜代なんです。

譜代は

老中(今で言う〇〇大臣)
や、
若年寄(老中の次に偉い)

というポジションになれる資格がありました。

かたや、親藩と外様の藩主は、幕府の政治にいーーっさい関わらない。てか関われない。

これ、なーんでか?

それはね、徳川家が、

〈地方大名の頃からのやり方を、天下取ったあとも続けてた〉

から。

戦国時代、徳川の家の政治や経営やってたのは、当然、家康とその家来ですよね?

徳川さんたら全国統一したあと、そのやり方を、そのまま大きくしちゃいます。

だから、幕府の政治をやるのも、徳川家のトップ(将軍)と家来(譜代)になった、というわけです。

これ、現代で考えても「あ、まーね」となります。

どこぞの社長を想像してみてください(社長の方はご自分を当てはめて)。

会社を動かすのは、社長(将軍)と社員(譜代)。

社長の子供たちや親戚の人(親藩)は、当然その会社の経営とは無関係ですよね(一族経営やコネ入社は別ね)。

ましてや、最近知り合った外部(外様)の人になんか、経営を任せるわけありません。

これとまったく同じ原理です。

幕府の政治をする権利を、親藩、外様に、一切与えない。口出し無用。

このルールを守り続け、200年以上むっちゃくちゃ強い権力を保っていたのが徳川幕府という機関……声を大にしたんで、是非覚えといてください(文章なんでカロリー使ってませんが)。

以上、『幕府と藩。切っても切り離せない互いの慕情』でした。


さて、ここまでは全部"武士"のお話。

幕末には、そうじゃない人たちも大いに絡んできます。

お次は

『朝廷』って………………なに?」

です。

朝廷(ちょうてい)ってのは、天皇をトップとした、公家(くげ。貴族さん)たちがいる政府のこと。

ん? 幕府も政府で、朝廷も政府?

政府が2つあったの?

あったんです。

おじいちゃん(誰かの)「遠い昔、政治は朝廷が行ってた。でもね、日本の歴史に武士が登場すると、政治をする権限が、そっちに流れていっちゃったんだ。ショギョームジョーだね」
孫(どこかの6さい)「じゃ、朝廷ってなくなったの?」
おじいちゃん「いいや。朝廷はちゃーんと残ってる。
役職や地位……官位ってのがあるんだけどね、これを授けるのは、朝廷であり、天皇なんだよ。それは戦国でも、幕末でもずっとそう」
孫「そうなんだー。今でも、内閣総理大臣は、民主主義的に選ばれるけど、任命するのは天皇だもんね。そんな感じ?」
おじいちゃん「そ……すごいね……確かにそんな感じだよ。
幕末も、朝廷は政治をやってなくて、幕府に任せてたんだ。言い方悪いけど、当時の朝廷は、
『勢いはなくなったけど、ずっと残ってる老舗ブランド』、そんな感じだね」
孫「では……」
おじいちゃん「では!?」
孫「では、本来は、『将軍も、幕府という政府機関も、全国の武士全員も、みんな朝廷に仕える身で、天皇の家来』ということですね」
おじいちゃん「……もう気持ちわりぃよ……大正解だよ……。
本来はそうなんだけど、政治をしてたのは幕府、権力を振りかざすのも幕府だったんだ。
学校の部活とかでも、
『定年間近のスポーツの知識ゼロの美術の先生が、バスケ部の顧問』みたいなことあるでしょ?
形上、先生はバスケ部の監督だけど、ホントにその部を仕切ってるのは、キャプテンなんです、的な。
練習メニュー考えるのも、試合中の指示も、そのキャプテンが全部やる。 まあ、それと似てるかもね」
孫「んー……部活よくわかんない……」
おじいちゃん「そこは6歳かい!」
孫「あ! スラムダンクの藤真ってこと?」
おじいちゃん「おじいちゃん、それ知らねーや」

というのが、朝廷と幕府の関係性でした(わからなかった方、ここですよ、ネットの出番は)。
 

続いては、"単語"。

とんっ……でもねー頻度で登場するから、こいつらだけは、もー先に解説します。
 
尊王(そんのう)』

天皇を敬うという考え。

これ本編でメッチャ出てきます。
 

『攘夷(じょうい)』

"夷"っていうのは、"夷狄(いてき)"っつって、外国人のことです。

外国人を攘(はら)う。

つまり、「外国人を追っ払え!」ってことですね。

これも本編でメッチャ出てきます。
 

尊王攘夷(そんのうじょうい)』

尊王と攘夷の合体技。

「王(天皇)を尊び、外国の人を追い払え!」

って意味。

まんまです。

何を隠そう、本編でこれが1番出てきます。

この考えを持った人を

尊皇攘夷派』
とか、略して
尊攘派

なんて呼んだりするんで、要チェックです。

幕末ってのは、やたら

「攘夷だ! 攘夷!」

って言葉が飛び交い、

「もう幕府なんかに政治を任せてらんねー!」

という展開になっていきます。

ネタバレちっくですが、歴史って全部ネタバレしてるもんなんで。ええ。

ちなみに、『鎖国』や『倒幕』といった重要ワードは、エピソード1以降、流れでご説明したいと思いますので、乞うご期待。


それでは最後に、幕末を色濃く彩った"藩"のバックボーンをご紹介して、エピソード0に終止符を打たせていただきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。先に言っときました。
 

薩摩藩(さつまはん)】

現在の鹿児島県と宮崎県の南西部を領地として持っていたプラス、沖縄県琉球王国)も支配下に置いた藩です。

藩主の「島津」さんてのは、戦国時代に、九州統一目前まで迫ったちょーやり手。

関ヶ原では西軍についちゃったんで、負けた側です。

なので、家康さんから土地を減らされることに……

なってません。

これが、なってないんです。

ハイレベルな交渉を繰り返し、家康さんに、

家康「もう……じゃいいよ! 島津くんとこの土地はそのまま!」

と言わせちゃいました。

西軍の大名がバシバシ土地を減らされる中、唯一自分たちの領地を守りきったミラクル集団……。

そのおかげで、薩摩は全国の中で、No.2の石高を持つ藩になります(とにかく"でっけー藩"て覚えれば大丈夫です)。

それが幕末まで続き、特に力を持つ藩となった……

これが、薩摩藩です。
 

長州藩(ちょうしゅうはん)】

現在の山口県を治めたのが長州藩です。

戦国時代、安芸(広島県)に毛利元就というカリスマが登場して、中国地方ほぼ全域を治めちゃいます。

その孫の輝元ちゃん、関ヶ原では西軍の総大将をやっちゃったから、

家康「はい、減らすー」

フツーに土地減らされます(もしかしたら減らされないかも? って瞬間はあったんですけどね。やっぱダメー)。

しかも、グヮバッ! と減らされて、元の領地の

約4分の1

になってしまいました。

そのことがあってか、外様の藩として江戸時代を過ごす長州藩には、「これよっぽど恨んでるよ…」ってエピソードが。

毎年の年始の挨拶のとき……。

家臣「殿、今年はいかがいたします?」
殿「いや、まだじゃ」

これはつまり、

家臣「殿、今年は徳川を討ちますか?」
殿「いや、まだその時期ではない」

という意味。

何代にも渡って、200年以上このやり取りをやってるなんて、もう褒めてあげなきゃのレベル。

でも、多分この話はウソかもなんですって。

長州藩、こんな気持ちだったよー」って表すために、誰かが作ったのかな?
 

土佐藩(とさはん)】

現在の高知県を治めたのが土佐藩です。

もともと土佐を治めていたのは、長宗我部(ちょうそかべ)さんて大名。

しかし、こちらも関ヶ原の戦いで西軍についたため、土地を減らされ……るどころじゃなく、

なんとボッシューされちゃいます。

そう、土佐から長宗我部さんいなくなるんです。

で、その土佐を、家康からもらったのが、山内さんて大名。

山内さんは徳川家に恩がありますから、代々、幕府LOVEっていうのを覚えておいてもらうと助かります。

そして、土佐藩といえば、日本史の中でも1位、2位を争う、人気の"あの人物"を生んだ場所……。
それは本編が始まってからのお楽しみです(ま、バレてるでしょうが)!
 

会津藩(あいづはん)】

現在の福島県西部と、新潟県、栃木県の一部を治めたのが会津藩です。

2代将軍徳川秀忠には、静という女性にこっそり産ませた男の子がいました。

秀忠「言うなよ! 別に、江(ごう。秀忠ワイフ)が怖いってわけじゃないぞ。とにかくお前らだけで止めとけ! 最悪、他のヤツにバレたとしても、江が怖いってわけじゃないけど、江にだけは知られるなよ!」
家臣「……別に誰にも言わないすけど……素直に怖いって言えよ」

江が怖かったどうかは定かじゃありませんが、このことは、数名しか知らない事実。

しかし、3代将軍徳川家光はあるとき、

家光「え? オレに腹違いの弟いるの? ……親父ぃ~」

知っちゃいます。

その後、異母弟

保科正之(ほしなまさゆき)

に会った家光は、

家光「すっごいいい感じの異母弟じゃん。気に入ったよ異母弟! じゃ異母弟は会津藩の藩主!」

お気に入りすぎて、会津藩の藩主にバッテキしちゃいます。

家光、は亡くなる直前でも正之に

「異母弟……宗家(本家だよ)を頼む」

と伝えるほど、弟を信頼していたのでした。

自分を取り立ててくれ、頼ってくれた家光に深く感謝した正之は

会津家訓十五箇条(あいづかくんじゅうごかじょう)』

というものを作ります。

その第一条には、

『徳川の将軍に、一生懸命尽くすべきで、それは、他の藩と同じ程度で満足するようなものじゃダメだよ! もし、将軍家にそむいたり、裏切ろうとする藩主がいたら、そんなヤツは私の子孫じゃない! みんな、そいつに従ってはダメだからね!』

って感じのことが書かれてました。

何があっても徳川幕府に忠誠を誓う――。

この家訓を代々ちゃーんと守り続けていったのが会津藩なんですが、幕末では、これが思わぬ障害になっちゃうのでした……。

というわけで、主要な藩の性格を、むちゃ簡単にご紹介したところで、エピソード0終了。

そして次回から、本当のエピソードが動き出します……。

幕末は、江戸時代の末期、幕府の末期です。

どんなに揺るがないものでも、時を重ねれば、ほころびが生じてきます。

200年以上という長い時間を経過した幕府にも、あちらこちらにほつれが出ていたのです。

そこへ、ダメ押しとなる存在が登場。

"彼"が、大きな船を4艦従えてやってくるところから、それはスタートします……。