歴史の流れを噛み砕いてみた

エンタメ要素をめいっぱい取り入れて、戦国や幕末の流れを、わかりやすく、ざっくりとお届けします。「超現代語訳戦国時代」という書籍も出版してますので、よければご覧ください。

【映画ヒットして聖地巡礼してんのかってくらい来る】


幕末エピソード2です。

それでは前回の軽いおさらいを。

ペリーちゃん、黒船で日本にやって来る。
 ↓
幕府大あわて。
 ↓
とりあえず、アメリカからのお手紙受け取る。
 ↓
ペリーちゃん「来年またくるよ」宣言。
 ↓
みんなから意見聞いて、幕府の力、パワーダウン。

浦賀に突如現れた黒船。

さんざん振り回された徳川ジャパンは、「また来るよ」と言ったペリーさんに頭を抱えます。

幕府の人「いったんペリー帰ったけど、これからどうすりゃいいんだよ……」
幕府の人「あのー…。眉毛が八の字中、申し訳ありません。今度はロシアが来てますが……」
幕府の人「え!? もーーー、オレなんか悪いことしたーーー!!?」

追い討ちをかけるように、今度はロシアのプチャーチンって人がやって来て、幕府、大いにグズります。

プチャーチン「仲良くしよっか? ねぇー開国しようよ~!」
幕府の人「ロシアもアメリカと同じようなこと言ってきた! これ…どうすんのよ!?」

おもくそテンパる幕府ですが、それに負けじとテンパった人物が

ペリー「ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい! ロシアが日本に行ったーー!!!!」

香港にいたペリーさんでした。

ペリー「最初に開国させてこそ、有利になることがいっぱいあるんだ!! 他の国に先を越されちゃまずすぎる……日本行くぞ!!!」
ペリー部下「えー! 真冬の海渡るのキツーい! ヤダー!」
ペリー「文句言うな! ほれ、タータターンターンターンターン!♫」
ペリー部下「………タータターンターン……」

全員でアメリカ国歌を歌いながら(歌ってないと思います)、予定前倒しで、再び日本にやってきます。

予告通り船増えて、7隻で日本到着(あとで追加されて9隻)。

日本側「……春って言ってましたよね?」
ペリー「どんなことにもチャレンジする。それがオレたち……U・S・A!」
アメリカ側「U・S・A! U・S・A! U・S・A! U・S……」
f:id:bounofuminori:20171201033544j:image
日本側「………こっちは、将軍様(12代家慶)が亡くなられて1年経ってないんです。バタバタしてるこの時期に来られても……。それに、ここ江戸湾(今の東京湾)すよ。前回浦賀の今回江戸湾…。さすがに江戸に近づきすぎです」
ペリー「新たな道を切り開いて行く。それがオレたち……U・S・A!」
アメリカ側「U・S・A! U・S・A! U・S・A! ご一緒に…U・S・…」
日本側「やりません。そのノリ知らないです。 あの、浦賀か鎌倉に移動してもらえませんか」
ペリー「ムリです」
日本側「なんで」
ペリー「江戸行くから」
日本側「ムリです」
ペリー「なんで」
日本側「ムリだから」
ペリー「でも行く」
日本側「浦賀鎌倉」
ペリー「ムリです」
日本側「じゃ横浜」
ペリー「あーね」

移動しました。

話し合いの場所は横浜村(横浜市だよ)に決定します。

で、移動して早速、

幕府「さぁさ! お茶でも飲んでゆっく…」
ペリー「お手紙の返答ください」
幕府「……………ですよね」

もう絶対、何らかの答えを出さなきゃダメ。

もうちょい待ってなんて言えない状況。

こうなると大事なのは、"譲れない"部分をはっきりしておくことです。

交渉にあたった、林大学頭(はやしだいがくのかみ)さん

ゆずれない願いを抱きしめます。

林大学頭「石炭や食料を提供するとか、難破したら保護するとかはオッケーです」
ペリー「マジで!? いいねー!!」
林「ただし……"貿易"は無理です!!」
ペリー「はにゃ?」
林「鎖国は昔からの日本の法律! 欧米との貿易はその決まりを破ることになる! だから、貿易だけはできない!!!」
ペリー「うん、別にいいよー」

"譲れない"願い、抱きしめてもらえました。

貿易やったら、今まで築き上げた幕府のルールが崩れ、さらには、欧米に侵略される危険性も出てくる……林さん、そこだけは突っぱねたんです。

でも、ペリーさんは貿易以外の要求が通ったことに大満足で、それにオッケーサイン。

お互いの主張をそれぞれが受け入れ、これからの話し合い…に……さらなる……

……………

もう着地点見つかってね?

日本、アメリカと関わることをオッケーしたし、アメリカもそれに満足してる……

だとすると、

200年以上続いていた"制限された交流"……

おわりだお。

ペリー&林「条約……結ぶぞーーー!!!!!」

ということで、

日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)

って名前の条約が結ばれましたとさ(『神奈川条約』って言ったりもするよ)。

主な内容はこんな感じ(全部で12ヶ条ね)。

1、アメリカと日本は、永久に仲良しね。 

2、下田港静岡県)と箱館港(北海道)開いてね。ここでは薪、食料、石炭がもらえることにしまーす。

3、アメリカの船が難破したら、乗ってる人保護してね。

9、今後もし、日本が他の国ともっといい条件で条約結ぶとするよね。そしたらその条件は自動的にアメリカにもあてはまることにしてー("最恵国待遇(さいけいこくたいぐう)"っていうよ)。

11、下田に、外交官の人おかせてね。

このあと、場所を下田に移して話し合いが続き、細かい条約が決定します(『下田条約』ってんだ)。
 
海外への窓を少しだけ開けた日本。

これから続く、異国との新鮮すぎる交流は、あっと驚く大ハプニングを箱買いしてくるのでした(間違えがちだけど、この時点じゃ"完全に開国"してないよ。貿易オッケーしてないんで)。

さて、ペリーさん再来日からの条約で、「これまで以上に外国に備えるぞ」と、決心を固めたのが

阿部正弘「もっと改革だーーーーー!!!」

改革マニア、阿部正弘です(マニアとかじゃないですが)。

権力弱くなろうが関係なし。

阿部さんは幕府の中心で改革を叫びます。

老中「阿・部・さん!! 諸藩に、大きな船造ること許可したんすよね!? 藩が勝手にデケー船造るのは禁止されてます! いろんな藩が船造って、幕府に歯向かってきたらどうするんすか!?」
阿部「どうするかな」
老中「今はその危険性を考えるより、外国の脅威に備える方が先だってことですか!?」
阿部「にんともかんとも」
老中「『にんともかんとも』ってなんだよ!! 会話してくれよ!!」

さらに、人材を育てるため、

阿部「あのねー、戦闘の訓練所と、海軍の学校と、海外の学問勉強するとこ…欲しい!!」

いろんな施設を作り上げるんです(それぞれ、講武所(こうぶしょ)、長崎海軍伝習所(ながさきかいぐんでんしゅうじょ)、蕃書調所(ばんしょしらべしょ)って名前。蕃書調所は東京大学の元になった1つっす)。

阿部さんは、色とりどりの改革を成し遂げ、

安静の改革

と呼ばれる趣味を極めたのでした(決して趣味じゃないです。
実際の阿部さんも、会話の中で自分の意見をあまり言わなかったらしいです。失言して、相手につつかれたら困るからですって。なんか現代の政治家と似てるー)

外国来ることに備えてたら……来るんですね、条約の噂を聞きつけたみなさんが。

イギリス「聞いたよぉ。アメリカと条約結んだんだってぇ?」
日本「な、なんですかあなたは! 急に来て……!」
イギリス「ずるいなぁ、アメリカとだけ楽しいことして……オレとも条約結んでくれよぉ」
日本「な、なにを言ってるんですか……そんなことできるわけな…」
イギリス「いいじゃねーかよ!」
日本「きゃっ!」

日英和親条約締結。

ロシア「オレもだ!」
日本「きゃっ!」

日露和親条約締結。

オランダ「こっちもだよ!」
日本「きゃっ!」

日蘭和親条約締結。

結んだというか、結ばされたというか、こんなに連続で結ぶ? ってくらい結んじゃう幕府。

結んで(条約)、開いて(開国)、手をうって(合意して)、結んで(条約)。
また開いて(開国)、手をうって(合意して)、その手を上に(お手上げ状態)……。
(房野オリジナル『むすんでひらいて 幕末ver.』でした)

結んで開き疲れた幕府……ですが、欧米のみなさんはまったく休憩をくれません。

開国ダ・カーポをかまして、またもや、Aメロアメリカの登場。

条約の中にあった『11、下田に、外交官の人おかせてね』の約束通り、初代駐日領事(はじめて日本に住む外交官)、

タウンゼント・ハリス

が、どんぶらこやってきたんです。

ハリス「おじゃましまーす」
日本側「ちょちょちょちょちょちょちょ」
ハリス「なになになになになになになに」
日本側「あの……聞いてないです」
ハリス「え? 条約にあったでしょ」
日本側「あったけど、『両国(日本とアメリカ)政府が話しあってオッケーなら』って、なってましたよ。まだ何にも話し合ってないですよね?」
ハリス「違いますよ、『両国政府の"どちらか"が、オッケーなら』ですよ。で、アメリカがオッケーなんで、上がらせてもらいますね。では失礼し……」
日本側「待って待って待って待って待って」
ハリス「なんだ君は!?」
日本側「なんだ君はってか。いやだから、条約に『お互い話し合って』って……」
ハリス「ハー……まぁ多分ですけど、通訳するときに行き違いがあったんでしょうね。でも、知ったこっちゃありません。どっちの言い分が正しいか、それはまた、アメリカと日本の政府の話し合いで決めてもらうことです。私の知ったこっちゃありません。ですので……上がりまーーーーーーーーす(キーーーーーン)!!!!!」
日本側「あーーーーーー!!!!」

結局、ハリスさん上陸。
で、ソッコー

ハリス「江戸に行って、将軍に会いたいです」 
幕府「将軍に!!!!!!?」

幕府のみなさんの心臓が、「ヒャっ!」て声と共に、"キュっ!" となります。

そのときの日本人からすれば、外国人が日本の中心地へ入ってくるなんて、ましてや我らが将軍様に直接会うだなんて、考えられない……。

前例がない。アメリカ人得体が知れない。大事な人に、よくわかんないヤツを会わせたくない。イヤだイヤだイヤだ。

幕府のみなさんは、ハリスさんの要望をのらりくらりかわして、なんとか下田に押しとどめようと頭をひねります。

その指令を受けて、現場で頑張る下田奉行の人たち。

下田奉行「ハリスさん、下田でお話ししましょ? ね?」
ハリス「下田でですか」
下田奉行「そうですそうです! ここはいいところでしょ? ね、下田でお話ししましょ!」
ハリス「なるほど……じゃ、ちょいと条約でも結びますか」
下田奉行「じょ、ジョウヤク?」
ハリス「日米和親条約を、チョコっと補う感じのやつを結びませんか?」
下田奉行「補う…条約…………あー、ですね! あ、いいですね! 結びましょ結びましょ! いや、僕らも結びたかったんですよ! そちらが結ぶって言いださなきゃ、こっちが勝手に結ぼうかなって思ってたくらい!」
ハリス「それはダメです」
下田奉行「そう、それはダメなんです! それはダメですけど結びましょ! いやー、結びたいなーー! もう三度の飯より結びが好きです! あ、これだとおむすびが好きみたいで、『おい! それも飯だろ!』って言われちゃいますね……? ハハハハハハハ!! さ、結びましょー!」
ハリス「………………はい」

日米追加条約(下田協約)ってのが結ばれます。

ハリスさんに満足してもらった下田奉行や幕府は、とりあえずひと安心。

「よかった〜」と胸を撫で下ろしている幕府に対して、ハリスさんは言います。

ハリス「で、将軍に会えるのはいつですか?」

それとこれとは別ハリス。

交換条件のつもりが、ただ条約追加されただけ。
条約結んだら、満足するかと思ったけど関係なかった。

ハリスさんのあまりに強い要望に、ついに幕府の方がポキっ……。

幕府「…………わーーかりましたよ!! じゃ、もう江戸に来てください!!!」

折れちゃいます。

折れなきゃしょうがない感じがして、ハリスさんの江戸行き、将軍との会見決定。

ハリスはなんで、そうまでして将軍に会いたいのか?

それは、"完全な開国"のため。

ペリーが到達しなかった"あの約束"を取り付ける……

つまり、

"貿易"

という決断を日本に迫ろうとしていたんです。

江戸っ子1「ちょ、どいてくれ! ごめんよ! おっとごめんよ!(ドンっ!)」
江戸っ子2「ってーな! どこ見て歩いてやがんだ、このすっとこどっこい!!」
江戸っ子1「なんだと! このひょうろくだまが!!」
江戸っ子2「おう!? おうおうおう!!」
江戸っ子1「おう!? おうおうおうおう!!」
江戸っ子2「おうおうおうおうおうおう…」
江戸っ子1「おうおうおうおうおうおう…」
江戸っ子3「オットセイかうるせーな!! あ! 来た!!!」
江戸っ子たち「ハリスだーーーーーーーーーーー!!!!!」

何万という見物人が騒ぐ中、花のお江戸に

ハリス、見参。

すかさず、13代将軍・徳川家定(いえさだ)との会見。

ハリス「ずっとお友達でいましょ! これ大統領のお手紙です!」
家定「手紙ありがとう! お友達でいましょ!」

おわり。淡白。イェイ(ギュッとするとこんな感じ)。

そう、将軍には「貿易しようぜ」なんて持ちかけません。

話すべきは、リアルに政治を動かしてるやつです。

ハリスの交渉相手は、老中首座(総理みてーなやつ)のバトンを阿部正弘さんから引き継いだ、

堀田正睦(ほったまさよし)

さんて人でした。

将軍との会見から数日後、ハリスっちは、堀田っちへ言います。

ハリス「ねぇねぇ。今度堀田っちの家行っていい?」
堀田正睦「うん! いいよー!」
ハリス「じゃみんなに声かけといてー!」

というアポがとられ(かわいいね、こんなんだったら)、堀田正睦邸に、ハリスと幕メン(幕府のメンバー)が集合します。

しかし、集まった幕メンは、ハリスにとんでもねー武器でぶん殴られることに……。

その武器の名前は、"スピーチ"。

ハリス「いいですか、蒸気機関などの登場により、世界はガラリと変化しました。この国も今のやり方を捨てなければならない。しかし、あなたたちの器用さと勤勉さがあれば、日本は偉大で強い国になる! そのためには!!」
幕メン「(ビクッ!)」
ハリス「いいですか………我々との貿易です」
幕メン「(ゴクリッ)」
ハリス「貿易は日本に大きな収益をもたらしそれによって立派な海軍を持つこともできる! そして………ここからは忠告です」
幕府メン「(ドックン……)」
ハリス「日本は今、(ゆっくりと……)いろんな国から狙われています」
幕メン「(ドキッ!!)」
ハリス「(ここからまくしたてるように)もう少ししたら艦隊を率いて、無理やり開国を迫りに来るでしょう! それを断れば戦争の可能性もある! 他の国が出す条件は、私たちのように穏やかなものじゃありません!! イギリスやフランスは今はまだ清(中国)との戦争で忙しいので、日本を訪れてないだけだ! 終われば必ずくる!!(そしてゆっくりと……)これは、必ずです」
幕メン「(ブルブル……)」
ハリス「さらに言うとロシアも来ます!」
幕メン「(ブルブルブルブル……)」
ハリス「そして、過酷な条件を突きつけてくるでしょう。ただ……我々アメリカと平和な通商条約を結んでおけば、他の外国に口をきいてあげることが出来る。(囁くように)『アメリカと一緒の条約にしようじゃないか』……と」
幕メン「!」
ハリス「アメリカは日本の盾となって、あなたたちを守りたい!」
幕メン「(うるうる……)」
ハリス「いいですか……私は、あくまで平和的に日本と交渉します。この国に迫る危険を回避して、強力で……幸せな国になる方法を説明しているまでです」
幕メン「(しゃべるの……うまい……)」

2時間以上の大演説を繰り広げたハリスさん。

彼らの心を掴み、脳に直接語りかけるような、スピーチ&プレゼンを聞いた幕メンは、

幕メン「刺さるわー!!」
f:id:bounofuminori:20171201033626j:image
と、ハリスさんの言葉に、感心して、嘆いて、心を持っていかれたのでした。

ハリスの説得により、『貿易』という二文字がよぎりまくる幕メン。

日本、決断しちゃうのか?

でもここから、「いや〜実に日本っぽい!」って展開になるので、ある意味ご期待ください!