歴史の流れを噛み砕いてみた

エンタメ要素をめいっぱい取り入れて、戦国や幕末の流れを、わかりやすく、ざっくりとお届けします。「超現代語訳戦国時代」という書籍も出版してますので、よければご覧ください。

【剣を取るか、ペンを取るか。そんなことより私の王子様はどっち?】

幕末エピソード4になります。

前回のおさらいからお付き合いくださいませ。

吉田松陰センセー、黒船乗り込んだ後、「松下村塾」開いたよー。
 ↓
島津斉彬さん、「集成館事業」やったよー。西郷さんも見つけてるよ。
 ↓
幕府とハリス、日米修好通商条約の条文まとめる。
 
ついに、"貿易やっちゃう条約"を結ぼうとする幕府。

もう中身出来上がるよーってタイミングで

攘夷派「ふざけんじゃないよーー!!!条約なんて結ぶんじゃねぇよ!!!!」

という、大反対の声が大量発生します。

すんなりなんていくわけなかった……。

その中でも、とってもジョーイ(攘夷)おじさん

水戸藩主・徳川斉昭(またまた登場)

は、

徳川斉昭「反対に決まってんだろがーーーー!!!!!」

ひときわ大きなシャウトを放っておりました。

斉昭がいる水戸藩は、

天皇を敬うんだ! そして、外国人は追い払うんだ!』

という

尊王攘夷(そんのうじょうい。ほら出てきた)

って考えを、日本で1番早く示した藩だったので、このおじさん人一倍うるさいんです(あの水戸黄門さんがいたのが水戸藩。その時代から始まったとされる『水戸学』っていう学問の研究の中にあったのが"尊王攘夷"っす)。

しかも、幕府にとって厄介だったのは、この"尊王攘夷"が流行ってしまったこと。

幕末の誰か「外国来たーー!! でも幕府頼りにならねーー!!」
尊王攘夷さん「幕府なんかより天皇や朝廷を推して、外国人追っ払おうぜ!!」
幕末の誰か「それだーーーーーー!!!」

幕府への不信と、尊王攘夷の考えが、ガシャーーン!! とぶつかり、大スパーク。

流行語大賞レコード大賞グラミー賞バロンドールを取るほどの大流行を巻き起こしたんです(ちょっと言い過ぎました)。

そしてこの流行、尊王攘夷の考えで活動する

志士(しし)

と呼ばれる存在を作り出したのでした(『幕末の志士』とか『維新志士』みたいなの聞いたことありません?)。
 
幕府は、こんな人たちから大反対を喰らい、条約にサインができない状況だったんです。

どうなる、日米シューツージョー日米修好通商条約。略したらヘンになった)。

岩瀬忠震(ハリスとの交渉役)「あの……さぁ……。調印(署名とか捺印ね)なんだけどさ……。ちょっと待ってもらえないかな?」
ハリス「え……なんで? あとはサインするだけじゃん? ねぇ……なんで?」
岩瀬「オレたちの関係に反対する人がたくさんいて……」
ハリス「なにそれ……意味わかんない……。岩ちゃんは私と条約結びたくないってこと!?」
岩瀬「そんなことない! オレだって結びたい!! ただ…調印は待ってもらいたい……。必ず反対してる人たちをダマらせてみせるから! だから……お願い」
ハリス「岩ちゃん………。わかった、私待ってる……」

婚姻届(条約)に、彼氏のハンコを待ちわびる、女子ハリス(おっさんすけどね)。

どうにか周りの反対を押し切って、サインをしようとする彼氏の岩ちゃん(おっさんすけどね)。
彼氏は彼女を悲しませないためにも、踏ん張ります。

だって彼女がスネちゃうと……

大砲撃ってくる可能性があるから。


と、そこへ、

悩める岩ちゃん・ハリスカップルを救うべく、

堀田正睦「岩ちゃん! ハリス! 待ってろ! 反対派黙らせる"秘策"持ってきた!!」 

老中首座の、堀田正睦さんが登場します。

彼が小脇に抱えた"秘策"ってのが

勅許(ちょっきょ)

というもの。

これ何かっていうと、

"天皇の許可"

のことなんです("勅許"は、このあとスーパーキーワードになってくるよ)。

堀田「2人とも待っといてくれよ! ……(歩き出す堀田)
朝廷が認めて、天皇の許可がくだれば、尊王攘夷の連中も納得せざるを得ない。
これですべてが丸く収まる!! 
フフフ……条約の許可をもらうなんて簡単だ。朝廷は政治に無関心なんだから、
『許可してください』『いいよ』『ありがと』これでおしまい笑。
チョチョイのポンポンポーン! よww
公家(貴族さん)たちにワイロも持ってきたし、なんてイージーモードな仕事だろwww
(朝廷に到着)あ、勅許ください」
朝廷の人「あ、ダメです」

ダメでした。

てか無理に決まってます。

公家ってのは、重度の外国人アレルギーで、

「あいつらはケダモノやさかい!」

って決めつけちゃってる連中ばかりですから。

それに加えて、志士たちが

志士「幕府なんてオワコンです! マジ、朝廷の方がアツいっすよ!」
朝廷「そ、そぉお(エヘヘ)?」

と、おだてるもんだから、幕府に対してメチャ強気の、スーパー攘夷に仕上がってたんです。

幕末でおそらく1番有名な公家、

岩倉具視(いわくらともみ)

さんなんかは、

岩倉具視「条約を認める? ないでしょww。おい、デモするぞ」

と、88人の公家を集めちゃって、条約反対の大抗議とかしゃう。

さらに、時の帝(みかど)である

孝明天皇(こうめいてんのう)

も、外国人のことが大っ……キライ。

当然のように、条約結ぶことには大反対だったんです。

堀田の部下「堀田さん。今回の失敗は勅許をもらえなかったことですけど、もう一つ大きな失敗をしてるんです。何かわかります?」
堀田「え………ワイロ?」
堀田の部下「確かに無駄金に終わりましたからね。でも違います。正解は
『朝廷に意見を求めちゃったこと』です。
今まで、政治は幕府だけでやってきた。でも『許可ください』ってお願いしたら、朝廷を政治に参加させるってことになりますよね? 
しかも、幕府より上の立場として」
堀田「……うん」
堀田部下「で、朝廷に『条約許可しない!』って言われて、幕府はそれに従うことになった」
堀田「……そう…だね(顔歪む)」
堀田部下「これって…今後、朝廷が『YES』を出さないと、どんな政策も進めることができないっていう"事実"を作ったことになりません?」
堀田「うぅ……ヒッ…ヒクッ…(泣き)」
堀田部下「泣いてください。その顔に用があります。堀田さんのせいで、またまた幕府の権力弱くなりましたよね?」
堀田「ワーーーーーーーーーーーーン!!!(爆泣き)」
堀田部下「あー泣いちゃった。いいですよ、その歪んだ顔をもっと見せてください。ほらもっと……ほら!!」
堀田「誰かこのサイコ野郎どうにかしてーーーーーーー!!!」

とまぁ(とまぁじゃないですが)、堀田さんのせいで、幕府の力がさらに弱くなったのは確かでした。

それを受け、岩ちゃん・ハリスカップル……

岩瀬「ごめん……朝廷にさ、お願いしに行ったんだけど……ダメだったんだ………どうしよう……。朝廷がまさか断ってくるとは思わなかったから! やっぱり朝廷に…」
ハリス「さっきから朝廷朝廷って、ナニよ!! 幕府が政治をやってるんじゃないの!? 朝廷って機関があるなんて聞いてない! 幕府と朝廷ってどんな関係性!? ジャパンの構造、複雑すぎるって! 言っとくけどこの感じ、かなりマイノリティだかんね!!!!」
岩瀬「…………そーなん?」
ハリス「……もういい…。岩ちゃんたち私をダマしてたんでしょ? ホントの権限持ってるのは朝廷ってとこなんだよね? アタシ、朝廷ってとこと直接お話しする」
岩瀬「それはダメだ!! そんなことしたら幕府の存在意義がなくなっちまう!オレが絶対なんとかする!! だから!あと3ヶ月待ってほしい! お願いだ! 3ヶ月たったらどんな状況であろうと条約にサインする! 約束する!!」
ハリス「………ホントに? 約束やぶったらギャン泣きしながら大砲撃つよ?」 
f:id:bounofuminori:20171205025011j:image

メンヘラハリス(違いますけど)に、寄り添う岩ちゃん。

調印のリミットは3ヶ月後に決定。

時間、まったくありません。


そして、幕府のトラブル、これだけじゃなかった……。

条約だけでもハイパートラブルなのに、も1つメガトントラブルを抱えてるからややこしい。

それっていうのは、

跡継ぎ問題――。

このときの将軍・徳川家定(13代だよ)は、体が弱くて、優秀とは真逆の人(って言われてます)。

平和な世の中なら、周りが支えてりゃなんとかなる。

でも今は、日本が大ピンチ。

みんな共通の思いは、

「この将軍じゃダメだ!! マジで!!!」

さらに、家定には子供がいません。

ならば「優秀な将軍候補を決めとかないと!」ということになったんですね。

そこで、白羽の矢が立ったのが

一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)

という、「若くて、賢くて、才能あるらしい!」ってウワサされる若者。

阿部正弘(元・老中首座のね)
島津斉彬松平春嶽山内容堂伊達宗城(四賢侯だね)
徳川斉昭(とってもジョーイおじさん)

という面々が、慶喜くんを推しメンにします。

ちなみに慶喜くんは、ジョーイおじさん・徳川斉昭の実の息子。

名字が違うのは、『一橋家』ってとこに養子に出されてたからなんです(やっと出てきた『御三卿』)。

いろんなおじさんが、うりゃおいジャージャーと慶喜くんを推していますから、14代将軍は、彼で決まりま……

「ちょっと待ったーーーー!!」

入るわけですよ。ちょっと待ったコールが。

ストップをかけた代表者、それが

彦根藩藩主・井伊直弼(いいなおすけ)

です(有名すよね?)。

井伊直弼慶喜くんはダメだ! もともと水戸家の人間だろ? かつて水戸から将軍を出したことはない、前例がないんだよ! それに将軍というのは、血統優先! 13代将軍家定さまと慶喜くんは、初代家康さままでさかのぼらないと、血がつながらないだろ? これはもはや赤の他人だよ! そこで、私がオススメしたいのは……」

紀州藩藩主・徳川慶福(よしとみ)

井伊「慶福ちゃんは、13代将軍家定さんの従兄弟にあたる。血統申し分なし! それに、紀州藩からは将軍を出した前例もある! だから慶福ちゃんにケッテー!!」

慶喜くんを否定し、慶福ちゃんをゴリ推しする井伊さん。

他にも、たくさんの譜代大名と、あの大奥が、慶福ちゃんを猛プッシュします。

大奥の口悪い人「慶喜くんはダメ! 何がダメって、ジョーイおじさん・斉昭の息子ってとこ!」
大奥の辛い人「それな! 斉昭、マジ最悪だかんね!」
口悪い人「自分が節約家だか知んねーけど、『大奥が金使いすぎ』って文句言ってくんの意味わかんねーし! テメーとは身につけるもんがチゲーんだよ! うすらハゲが!」
辛い人「こちとら着飾ってナンボなんだよ!」
口悪い人「で、あの斉昭とかいう枯れヘビジジイさぁ、女グセ悪いって知ってる?」
辛い人「え?……バリキモいんだけど。今毛穴レベルで拒否ってるから」
口悪い人「とにかくジョーイジジイ無理だから、自動的に慶喜くん無理。もし慶喜くん将軍になったら、私、裏返って果肉絞って果汁だす」
辛い人「なにそれ」
口悪い人「wwwwwwwww」
辛い人「wwwwwwwww」

会話はさておき、斉昭が大奥に嫌われてたのはホントらしく、逆に慶福ちゃんは「かわいいー!」と、人気があったみたいです。

いつの世もイケメン万歳。

ただ、慶喜オタも、慶福ちゃんには大反対。

そこには決定的な理由が……。

慶喜オタ「いや………まだガキじゃねーか!!!」

そう、慶福ちゃんまだ子供だったんです(この問題が騒がれはじめたときで、8歳。一番白熱してるときでさえ、13歳)。

慶喜オタ「この大変な時期に、なんでわざわざ子供だ!!!」

こちらもなかなか真っ当な理由。

能力か血筋か。

双方の目から、火花やらレイザービームが飛び交う億千万の胸騒ぎ。

慶喜くんを推すのは、「幕府を改革してやる!」って人たちで、その名も『一橋派』

慶福ちゃんを推すのは、「これまで通りの幕府がいい!」って人たちで、題して南紀派』

ここに、一橋派VS南紀

将軍継嗣問題(しょうぐんけいしもんだい)

がボッ発したのでした。

"条約結ぶ結ばない"というドタバタに、
"将軍の跡継ぎ問題"というゴタゴタが
ミックスされ、
日本は怒りのドンちゃん騒ぎ。

さらに、同じ一橋派の中でも、攘夷派と開国派に分かれてたりして、
「ネックレスのチェーンって、絡まったらこんなにほどけないの?」
と、ほぼ一緒のややこしさです(例:徳川斉昭は攘夷派。島津斉彬は開国派。でも二人は同じ一橋派)。

もーーーーグッ…チャグチャ。
f:id:bounofuminori:20171205025043j:image
とにかく、推しメンを将軍にしようと躍起になる、一橋派、南紀派、それぞれの策略が、ヨーーイ……

ドン!!!!!

まず最初に動きを見せたのは、一橋派の島津斉彬さん。

斉彬さんの養女で、将軍家定さまと結婚が決まっていた、

篤姫(2008年NHK大河ドラマ篤姫」の主人公だよ)

に、

島津斉彬篤姫ちゃん! 次の将軍を慶喜くんにするよう、家定さまと大奥を説得して!」
篤姫「いたいけな乙女が、将軍に嫁ぐだけでも、とんでもねープレッシャーなのに、その上政治的な任務をこなせと? はい、頑張らせていただきます」
斉彬「今のイヤミー?」

将軍家定&大奥を、口説き落とせと頼みます。

さらに、朝廷にも仕掛ける斉彬さん。

斉彬「西郷ー! 朝廷に行ってきてほしいんだ!」
西郷隆盛「『次の将軍は慶喜くんにしろ!』という、天皇の命令が書かれた文書、"勅書(ちょくしょ)"を出してもらうためですね?」
斉彬「すぐ理解してくれるー! すきー!」

西郷さん、勅書をもらうため、あちらこちらを駆けずり回ります。

同じように、松平春嶽さんも、

松平春嶽「橋本ー!」
橋本左内「勅書をいただくため、朝廷に向かいます」
春嶽「まだなんにも言ってないのにー! すきー!」

優秀な家臣

橋本左内(はしもとさない)

を、朝廷に走らせたのでした。

まさに、大ピンチを迎えた"幕府"というセリヌンティウスのために、江戸の世を駆け抜ける幕末のWメロスであります(そんな異名ないです)。

多忙スケジュールを極めた2人の努力。

斉彬さんの「篤姫ちゃん大奥大作戦」。

その結果は………

ダメー。

全部ダメー。ホントにダメー。

なんと、どれもこれもギリギリのところでうまくいきません。

そればかりか……

阿部正弘「あーあ……もっと改革…したかっ……たな……(パタッ)」
老中「阿部さーーーーーーん!!!!」

改革王・阿部正弘さん、死去。

一橋派にとって、"幕府の中心にいる"阿部さんがいなくなるってのはとんでもないダメージ。

頼りにしていた存在を失い、確実に劣勢ムード漂う一橋派……。

そんな敵の状況をあざ笑うかのように、南紀派はミラクルカードを取り出します。

それは

大老(たいろう)

という名の切り札。

幕府マニア「た、大老だと!? 幕府の中の最高職じゃないか!! 臨時に置かれるポストで、そのランキングは老中首座よりも上……。大老の決定権は、アメリカの大統領級に強い!南紀派の誰かが大老になれば、この勝負一気に片がつく!!」

この切り札を利用すべく、南紀派は将軍家定に囁きます。

大奥「家定さま。このご時世、大老ほしくありません?」
南紀派の人「適任者といえば、井伊…? いいな…? いいな…?」
家定「にんげんていいな」
南紀派の人「ううん、違う違う。いいなお…? いいなおす…?」
家定「あ、井伊直弼大老ね」

大老井伊直弼

誕生。

絶対的な権力を、井伊直弼が手に入れるんです。

さらに、井伊さん&南紀派は、その勢いのままたたみかけます。

井伊「一橋派のヤツらって、家定さまのことを『できねーヤツ』って決めつけてません?」
家定「うん、一橋好かん」
井伊「ですよねー! だから次の将軍は、よしと…?よしと…?」
家定「よしとくれよ、あんた」
井伊「なにそれ? 違う違う。次の将軍は慶福ちゃんですよね!!?」
家定「うん、次の将軍、慶福ちゃん」
井伊「いただきました! 発表します! 次の将軍は、慶福ちゃんに……ケッテーーーーーーー!!!」

斉彬「え?」

春嶽「は?」


一橋派「ええぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!!!!?」

決まったーーーー! 

ほぼ井伊さんが言わせたーーーー!

"大老"というスペシャルカードを手に入れた南紀派、怒涛の勢いで、将軍跡継ぎ対決を制したのでした(家定さん、南紀派にいろいろ吹き込まれたとか、自分の意思で決めたとか、諸説ありだよ)。


さ、残すは条約問題。

こいつをどうにかしなけりゃ、幕府の全員、一睡もできません(寝たでしょうが)。

大老・井伊さん、今度はこちらの解決に。

井伊「やはり勅許は必要だ。しかし、まだその勅許がおりない…」
岩瀬「もう限界です。ハニーが泣いてます」
井伊「ハニー? よくわかんねーけど、ちょっとだけ期限伸ばしてもらって……」
岩瀬「何回も伸ばしてもらったわ!」
井伊「!」
岩瀬「限界だっつってんだろ! いいか! 今からハリスんとこ行くけど、どうしようもねー場合は調印してくるからな!!」
井伊「……もうわかった! しょうがねー場合はしょうがねー!!でも伸ばす方向で頑張れよ!」
岩瀬「これ以上ハニーを悲しませたくないんだ!!」
井伊「相手おっさんだろ!!」

井伊さんから承諾を得て、ハリスの元に駆け寄る岩ちゃん。

潮風で髪を揺らしながら、船上で岩ちゃんを待つハリス。

岩瀬「ハリス!!!!!!」
ハリス「(振り向いて)岩ちゃん!! サインは!?」
岩瀬「(微笑みながら、ゆっくり頷く岩ちゃん)」
ハリス「(ひとりでに溢れ出す涙)岩ちゃん……ありがとう!!」

結ばれました(2人がじゃないよ。条約がだよ)。

勅許をどうもらうかあれだけ騒いでたのに……

結果なんと、勅許ナシで結ばれちった。


日米修好通商条約、ようやく調印です。

こうして、条約問題と、将軍跡継ぎ問題は、一応のゴールを迎えることになったのでした。

しかし、一件落着かというと……

もう、まったくそんなことはありません。

井伊さん的には仕方がなかった勅許ナシ。

ですが、尊王攘夷を掲げる人の目には、すべてを無視した極悪人に映ったことでしょう。

増大する憎しみの炎……。

その炎を吹き飛ばすため、井伊直弼は"粛清"という剛腕を繰り出すのでした。